スポンサーサイト


無垢のベッド(OEM品)

いつもありがとうございます。
店長の寺本です。

本日は、当社OEM事例のご紹介です。
地元インテリア関連ショップさんからのご依頼で木製ベッドを開発させて
いただきました。

要求されたポイントは
1)とにかく頑丈であること
2)シンプルなデザインであること

上記2点は当社オリジナル商品のコンセプトそのものでもあるので、
比較的スムーズに実現しました。

通常ベッドは組立品が多いのですが、今回は全て「ホゾ組み」という伝統工法
を用いた完成品として開発しました。

いくつかのデザイン案で採用されたのが、フラットな形状でマットレス使用時でも
上部4方の木部が見えるでざいんです。

↓写真はナラ材
OEM木製ベッド1

↓ウォールナット材です。
OEM木製ベッド2

非常に重そうに見えますが、大きさのわりには重量を抑えることができました。
もちろん一人で持ち運べる重さではありませんが。。。

OEM木製ベッド3

本物の質感です。
中央のスノコ部分はヒノキ無垢材を採用しました。
厚さ10ミリの『野地板』を使用することで軽量化を図りました。

普通、野地板とは建築で使用される材で、一般に安価ですが、この
ベッドに使用している野地板は、そんじょそこらの野地板とは違います。
岡山県のとある製材業者さんに家具用材専用として乾燥された極上の野地板です。
