2008年10月

チーク無垢材のシンプルチェア

ヤクモ家具製作所 店長のテラモトです。

チークチェア3

お客様のご要望で
超貴重材-チークでシンプルチェアを製作しました。

このチークという素材、古くから高級家具に使用されてきた材料で、
インドネシア、タイ、ミャンマー等、東南アジアを中心に生育している木材です。

油分を多く含み、水、塩分などに強く、釘やボルト等をさびにくくする
成分を含むため、豪華客船の内装材等に広く使われてきた歴史をもちます。

その為、しっとりとした質感で、特有の油の香りがします。
木材の狂い(変形)も殆ど無く、理想的な木の一つといえます。

貴重材であるが故、違法伐採や保有国の輸出規制・制限などがあり、
今日では流通量が非常に少ない木材となっております。

たまたまですが、近所に
10年前に仕入れた材料が余ってるよ、
という仕入先があり、製作することができました。

チークチェア1

チークチェア2

このチーク材、一般的に高価だといわれるウォールナットの2~3倍もします。
流通量が少ないため、価格相場が安定していないのも悩みの種です。

もともとの材料費が高い上、一品生産の特注品となりますが、
どうしてもチークで、、、というお客様はお問合せくださいませ。

価格はサイズや数量で異なりますが、ウォールナット品の
凡そ1.3倍~1.5倍程度とお考えください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。