2008年05月

超ミニサイズ-シンプルテーブル

ヤクモ家具製作所 店長の寺本です。

当店人気の定番商品、「シンプルテーブル」。
お蔭様で発売開始から2年で300台超を製作させていただきました。

シンプルテーブルは、1センチ単位でご希望のサイズがご指定いただけます。
小さなテーブルから2メートルを超えるような大きなテーブルまで、
大小さまざまなオーダーをいただきます。

本日出荷させて頂いたテーブルは、最小のテーブルになります。
なんと、幅60センチ、奥行40センチの「シンプルテーブルです。

超ミニシンプルテーブル1

小さいだけのテーブルなら、特に珍しくもなんともありませんが、
テーブルの裏側がスゴイことになっています。。。
写真はこちら↓↓
超ミニシンプルテーブル2

こんな小さなテーブルに吸付き蟻桟という木の反りを防止する部材が2本中央に入っており、
木の収縮にあわせてスライドできる「駒」が10個配置してあります。
無垢のテーブルを長年にわたり、不具合なくお使いいただくための工法です。

無垢のテーブルは「裏が命」。。。
スポンサーサイト

47CLUB店オープンのお知らせ

ヤクモ家具製作所店長の寺本です。

この度、全国の地方新聞社49社が運営する地方特産、名産品ショッピングモール「47CLUB(よんななくらぶ)」に出店することとなりました。

47CLUBは2007年に立ち上がったモールで出店店舗数、商品数ともに
まだまだではありますが、コンテンツ力のあるメディア(新聞社)が運営する
とあって、コンテンツとショッピングの連携によっては面白い展開になるかもしれません。

47club-open


出店店舗としては、レイアウトや紹介ページにいろいろ操作上の制限があったり、購入や問合せに必ず会員登録がいるなど、いろいろ改善してもらいたい点はありますが、何とか工夫して運営していきたいと思います。

今後は【ヤクモ家具製作所 本店】と併せて【ヤクモ家具製作所 47CLUB店】も
何卒宜しくお願い致します。

ヤクモ家具製作所 47CLUB店
http://www.47club.jp/webshop/shopinfo/ctc/+/shc/35M-000021/

ウォールナット書斎テーブル

ヤクモ家具製作所 店長の寺本です。

社名変更を期に、サイトの大幅なリニューアルを行っております。
新しい商品や新しいコンテンツもどしどし追加しております。

今日は広島県のお客様に納品させていただいた書斎用テーブルのご紹介です。
ウォールナット材のシンプルテーブルをベースにオプションで
「船底面加工+4,200円」と「引出+12,600/16,800円」を選択頂きました。
(引出加工料は1つで12,600円、2つの場合は16,800円となります。)

写真はこちら↓

船底面+引出付

奥行サイズを抑えて部屋のスペースも十分確保しながら、
テーブル2台をL字型に配置して十分なワークスペースを確保しています。
これなら、仕事や勉強がはかどりそうですね♪

素材はブラック・ウォールナットです。
大人の書斎はブラック・ウォールナット♪、と勝手に思い込んでいます(笑)

シンプルテーブルは食卓用として主に開発されておりますが、
いろいろなオプションの組合せで、さまざまな用途にご利用いただけるように
設計されております。

シンプルチェアな工場!?

4月も終わり、かなり暖かくなってきました。
「家具工場的」には、気温が暖かくなると、接着剤は早く固まるし、
塗料の乾燥も早く、良いことづくめです♪

いま工場では、大型連休を前に、急ピッチで大量のシンプルチェアを製作しています。
連休明けに出荷しなければならない、北海道の某大学に納品するシンプルチェアで、ざっと50脚、在庫分も併せて70脚近い「シンプルチェア」を一気に製作しています。

製作現場(椅子の製作)


狭い工場内はシンプルチェアが大半を占めており、
さながら量産工場のようです。

量産品とは違い、昔ながらの「ホゾ組み」という工法で組み上げております。
強度、耐久性に優れておりますが、1ミリも狂いのないように組まないと、
ガタツキが生じてしまう為、熟練職人が1品ずつ組み上げる必要があります。

製作現場(椅子の製作2)

写真奥が座面の板を貼る前の状態、
手前が貼った後の状態です。

この後、接着期間を経て、座面に浮き出ている「ダボ」という
ネジ隠しをきれいに仕上ます。

その後、全体的に研磨をして塗装、乾燥を待って、再度研磨、塗装となります。
完成までは、まだまだ人の手がかかります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。